お知らせ

ブライアン関係の記事をまとめたブログ、
ブライアンファンのための、ブライアンファンによる、ブライアンファンのブログの移転ですが、
着々と準備していますが、記事の修正なども多く、ちょっと時間かかってます。

尚、このブライアン関係記事は移転させますが、ここはこのまま残すことにしました。

それと、ブライアンブログの名前は「ブライアン・ジョーンズな日々」にすることにしました。


そんなこんなで、その他のお知らせですが、
本日から26日(日)までの、東京・巣鴨の古民家ギャラリーでのイベントで、私の作品も展示します。

詳細はこちらのブログで↓

http://lifework8.com/article/aruenay.html

また展示するイラストのオリジナルグッズ販売も始めてみました。
チェックしてみてください~^^


https://suzuri.jp/MARI_K

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

移転予定

コチラのブログ、近々移転予定です。

記事はほぼそのまま移転します。

ブログ名もそのままにします。

特にブライアン関係の記事を見やすく整理しようと思っています。

移転の際には、こちらに移転先を記載した記事だけを残す予定です。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ジャジューカ、生演奏聴いてきました!

夢だった「日本でジャジューカを聴く」が実現しました。

かなりブライアン・ジョーンズファン目線でのブログを書きました。

http://kaiteki9.info/2017/11/08/joujouka/

やっぱりすごかったー!!

すごすぎたー!!

Joujouka

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ジャジューカ初来日までカウントダウン!

ブライアンが魅せられたジャジューカの音。

ジャジューカ初来日までカウントダウンです!

今回の初来日に私は携わってはいませんが、
2008年当時、ジャジューカを日本に招聘すべく「ジャジューカ・プロジェクト」と名付け奔走していたことがあります。

ちなみに今回の来日はバシール・アタール率いるjajoukaではなく、
joujoukaのほうです。
私が以前、アプローチしていたのはjajoukaのほうですが、ブライアン録音時はひとつのグループでした。

ひとつだったグループがお家騒動で分裂、jajoukaとjoujoukaに分かれたのです。


ジャジューカについて、コチラ↓にまとめて書きました。
http://kaiteki9.info/2017/10/27/joujouka-2/

東京チケットは既にソールドアウトかも。

ジャジューカの演奏でブライアンの魂を感じましょう!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

本と映画と音楽と。

お知らせです。

「本と映画と音楽と。」

というブログを立ち上げました。
http://kaiteki9.info/

ここで書いてきた記事のうち、
本と映画と音楽についての記事を移動させました。

基本的にここは、
ブライアン・ジョーンズと、
その他、日々のことなどの記事を書いていきます。

しかしブライアン・ジョーンズも音楽なので、かぶってしまうあたりが迷いましたが、
ブライアンの記事については、ここにまとめて残しておくことにしました。

今までここで公開されていて移した記事を、一旦「非公開」にしたのですが、
もしかしてダブって、公開されている記事があるかもしれません、、
今後も細かいチェックが必要、、

ちょっと、まだまだ修正が必要なブログですが、
よろしかったら、のぞいてみてください!

本と映画と音楽と。
http://kaiteki9.info/

それと、もうひとつ。
twitterでは、各ブログの更新をお知らせするようにしていますので、
よろしければフォローお願いいたします!<(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

新ブログを移転

先日、お知らせした新ブログを移転しました。

http://lifework8.com/

初めてサーバーを借りるところから、wordpressで作りました。

無料のブログのほうが簡単ですが、(特にスマホの)閲覧時、広告が出すぎて見にくいな~と思っていたので、移転してみました!

読みやすいほうがいいだろうと思い、シンプルにしましたが、シンプルすぎるでしょうか。
カスタマイズが中々大変で。。。

私のお仕事奮闘記です。
よろしかったら、ご覧下さいませ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ジャジューカ初来日!

何年か前、
ブライアンの魂を受け継ぎつつ(大げさ?)
ジャジューカを日本に招聘したい!
と、
「ジャジューカプロジェクト」
なるものを考え、動いていた私。

そのときは無理でしたが、
いよいよ
ジャジューカ初来日の情報です!

https://www.facebook.com/MasterMusiciansofJoujoukaJapan/

嬉しいー!

彼らが日本にやってくるー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

やっぱり、桜のように生きたい。

桜の季節には、
まるで神様からのプレゼントのような満開の桜の花を見せてくれる
近所の公園があります。

今年は忙しくて行く時間がとれず、
気付いたら、満開の時期を過ぎていました。

以前、ここで、
「桜のように生きたい
という記事を書きました。

「桜っていうのは、根がとても大きいんだよ。
花を咲かせて人から注目される時期は短いかもしれないけれど、
花が咲いていない間、ずっと大きく張った根から力を蓄えているんだよ。
短いけれど、満開の花を咲かせる時のために」

という話を知人から聞き、
私も桜のように生きたい
と思ったのです。

『「桜のように、花を咲かせる日がくればいいな」

そして花を咲かせたときに、
その場だけの勢いで咲いているのではなく、
簡単には折れない、それまで培ってきた底力を感じさせるような、
そんな花の咲かせ方をしたいなって思いました。
自分だけが満足するのではなく、
満開の桜のように感動を、いい影響を与えるような咲き方がしたいです。
もっと本音を言えば、
桜ほど華やかでなくてもいいです。
底力を付け、それを活かせるような生き方がしたいです。』

今も、その気持ちは変わっていません。

あらためて、思っています。

桜のように生きたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

The Pig,Mbira(豚のムビラ英語版)

絵と音楽は万国共通、
でも日本語は日本語がわかる人にしか伝わらない、
自分の作品を英訳できたらいいなあ、
と思っていました。

その夢が実現しました!
叶えてくれたのは高校生の時からの友人。

彼女はしっかり自分の世界を持っている人で、尊敬できる、信頼できる、共感できる人。

卒業後、別々の進路になっても、頑張っている彼女を想い、励まされました。

弱音を吐く私に、
さりげなくも優しい言葉をかけてくれたのも彼女でした。


翻訳は、その友人の留学中の娘さんがしてくれました。

心の豊かさを感じられて、
赤ちゃんの時から、
というより、
お腹にいた時から知っているコが立派に成長していることに、
また友人がきちんと子育てをしてきたことに感慨を覚えています。


もっと本音で言うと、
”感慨”
という言葉では表現しきれないほどの、
ものすごく大きな大きな深い深い深~~~~~い
感動と感謝と感激と喜びを感じています!

ステキなコたちが自分らしい輝きを放ちながら作られていく次世代は、きっと素晴らしいものになる!


ムビラはジンバブエの伝統楽器ですが、
そしてこの物語はその伝統を伝える物語ではありませんが、
私のところに来てくれたムビラから誕生した物語には間違いありません。

この英語版は大切な友人と友人の娘さんとの合作です。


英訳を通して、英語圏の世界にもこの作品が届きますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

«Nhemamusasa ネマムササ