地震雲?
昨日20日、会社から帰ってくるとき、夜空を見上げてぎょっとした。
暗くなった空に、今まで見たこともないような不気味な雲が広がっていたのだ。
私は歩きながら空を見上げるのが結構好きで、それが夜空であれば、星が見えたり、月が見えたりする。
時にはうっすらと雲が見えることもある。
でも、昨日見た雲は、普通の雲とは違った。
大きな手を広げたような、
ううん、指の数以上の細長い雲が放射線状に広がって、頭上の空にかかっていたのだ。
それはまるで、悪魔が手の指を広げて、下界にあるものをつかみとろうとしているかのような。
「なんじゃ! この雲は!」
びっくりして、そしてハッと思った。
「もしかして、これは”地震雲”というものでは」
地震が起こる前に、その前兆のように現れる地震雲。
数年前、行きつけの美容室の美容師さんが普通じゃない雲を夕暮れの空に見たその夜、割りと大きな地震が関東地方であったそうだ。
昨日は昼間も、地震があった。
「いつか来るとは思っていたけど、ついに今夜あたり……、大きな地震がくるかも」
不安に思いながらも、半信半疑だった私。
「大丈夫でありますように!」
願いつつ、夜更かしの私もうとうとし始めた時、
きた――――っ(”電車男”ではなく、地震が)
ぐらぐらっときて、飛び起きた。
時計を見ると、AM3時前。
思わず、床を押さえる私。
でも、それほど大きな揺れではないと判断し、ノンキにそのまま、また眠った。
それにしても、本当に地震があるとは。
あれはやはり地震雲だったのでしょうか……
(目撃した方、いらっしゃいません?)
The comments to this entry are closed.
Comments