日々

本と映画と音楽と。

お知らせです。

「本と映画と音楽と。」

というブログを立ち上げました。
http://kaiteki9.info/

ここで書いてきた記事のうち、
本と映画と音楽についての記事を移動させました。

基本的にここは、
ブライアン・ジョーンズと、
その他、日々のことなどの記事を書いていきます。

しかしブライアン・ジョーンズも音楽なので、かぶってしまうあたりが迷いましたが、
ブライアンの記事については、ここにまとめて残しておくことにしました。

今までここで公開されていて移した記事を、一旦「非公開」にしたのですが、
もしかしてダブって、公開されている記事があるかもしれません、、
今後も細かいチェックが必要、、

ちょっと、まだまだ修正が必要なブログですが、
よろしかったら、のぞいてみてください!

本と映画と音楽と。
http://kaiteki9.info/

それと、もうひとつ。
twitterでは、各ブログの更新をお知らせするようにしていますので、
よろしければフォローお願いいたします!<(_ _)>

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

新ブログを移転

先日、お知らせした新ブログを移転しました。

http://lifework8.com/

初めてサーバーを借りるところから、wordpressで作りました。

無料のブログのほうが簡単ですが、(特にスマホの)閲覧時、広告が出すぎて見にくいな~と思っていたので、移転してみました!

読みやすいほうがいいだろうと思い、シンプルにしましたが、シンプルすぎるでしょうか。
カスタマイズが中々大変で。。。

私のお仕事奮闘記です。
よろしかったら、ご覧下さいませ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

Nhemamusasa ネマムササ

”ムビラ”というアフリカ、ジンバブエの楽器を弾き始めたのは2010年のことでした。

ブライアン・ジョーンズの影響でジャジューカに興味を持ち、民族音楽に興味を持ち、
いろいろ聴いているうちに、
自分も弾くようになっていました。

続けていると楽しいばかりではなく、苦しいこともありますが、
でも、やめるのは続けるよりももっと苦しい、
という想いで続けています。

続けていくこの想いに、ブライアンを重ねたりもしてしまいます。

そして若くして亡くなってしまったために、
ブライアンは苦悩のその後の世界まで行けなかったけれど、
私は行く、ブライアン、一緒に行こうね!などと思ってしまったりもします。


ムビラを弾いていると、大切なことをたくさん教えられているような気持ちになります。

例えば、こんなふうなこと。
『真剣に取り組めば取り組むほど、それは悩みの種にもなっていく。
でも本来そのことがもたらしてくれた、そのことがやりたいという、それが楽しいという魂の輝きを忘れるな』

つまり、「初心忘れるべからず」ということでしょうか。

うーん、
歓びを得られるものは、苦しみの種でもあるということかもしれません。

そんなこんなで、楽しみながら、苦しみながらやってきました。

ソロ演奏もアリだと思いますが、
私は複数名での合奏が好きです。

音を合わせるのは、音を合わせるのみならず、
他者の魂の鼓動を感じ取って、そこに自分を合わせていくことだと思うのです。
お互いがそれを出来たとき、綺麗な音が出るのだと。

私は、その感覚が大好きです。

この度、多重録音に挑戦してみました。

この音、私が8人くらいいます(笑)

「nhemamusasa(ネマムササ)」というのは、ムビラの中で一番有名な曲だと思います。

たくさんのことを学べました。
これからもコツコツと。
日々精進。感謝。

lyric by tonderai tirikoti
recording engineer:genta

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

「豚のムビラ」誕生秘話

「豚のムビラ」の動画を作りました。

2010年に作った物語を改めて動画にしてみました。




物語の誕生秘話です。

当時のブログ(http://moon999.way-nifty.com/blog/2010/08/post-de37.html)から抜粋、加筆。↓




*********************



そんなこんなで(ムビラを)習い始めて数か月、
やはり自分用の持ってないと練習もできない!と、ムビラを購入したのですが、買った日の翌晩、練習を終え、何気なくムビラを裏返してみると、
そこには、なんと豚のような顔が!pigぶひ~

いえ、本当に豚の顔があったわけではなくて、木目の模様が、まるで豚のような顔に見えるのです。
しかも、裏側のど真ん中に!pigぶひ~

ホラーじゃないです。可愛いです。
コレです。(クリックで拡大)
Photo

私はいろいろ話しかけながら、練習に励んでいます。


モンゴルの楽器で馬頭琴というのがありまして、その民話が小学校の教科書に載っています。
「馬頭琴 スーホの白い馬」
などで検索していただくと、物語が読めると思います。

馬頭琴というのは、棹の先端部分が馬の頭の形をしている弦楽器。

そこで豚の顔がついているムビラを手にした私は思ってしまいました。
「これって、私に豚とムビラをモチーフにした物語を作りなさいっていうこと?」

でも、すぐに笑って打ち消しました。
「ムリムリ、豚とムビラでどんな物語ができるっていうの? 絶対ムリだよ~」

と、笑いとばしていた私なのですが、またこれが、不思議なことが起こるものです。
その翌日には、物語がほぼ出来上がっていました。

主人公がまるでガチャピンのようですが、パクッたつもりはないんです。
緑色にしたために、ホント~にガチャピンもどきみたいになってしまったのですがsweat02


短い物語ですが、いくつかのテーマを盛り込んだつもりです。
肌の色、見た目などによる差別はダメだよってこと、
音楽には、それらの壁をなくすパワーがあるんだよってこと、
自分の責任は自分で果たしなさいってこと、
自分の利益のためじゃなくて、豚を助けたい一心で頑張った主人公の気持ち。
そして、サラリと「豚としての命が尽きる時」と書いていますが、豚は家畜として存在していたので、
長生きして、自然に一生を終えた、というのとは違うわけです。
生きていた頃の豚の想い、人間のために人間によって一生を終えた、その時の祈り、
そして今度はその豚のために、人間がムビラを奏でる――
そんなふうに全てのことは、どこかでつながっているということ。

う~ん、
世界にひとつだけ(?)のムビラを持っている私は(も)、旅に出なくてはならないのかもしれません……


*********************



よろしかったら読んでみてくださいませ。
「豚のムビラ」(テキスト版)↓
http://moon999.a.la9.jp/mbira.htm

youtube動画

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

短編小説「尊きもの(欲望と命)」の動画です!

短編小説「尊きもの(欲望と命)」の動画を作りました。

この小説はアフリカの伝統楽器「コラ(KORA)」とのコラボ作品です。
動画で、よりコラボ感が強くなったと思います。

ご覧くださいませ~^^

原作:http://moonvillage999.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

BGM:「欲望と命」 オリジナル曲 by玄太さん:https://youtu.be/gCcs5ng_pG0





良いお年をお迎えくださいませ☆彡

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

クリスマスシーズンなので。

12月ですね

いろいろあった今年、
あと半月、何が起こるかわからない今年。

そしてクリスマスシーズンですね。

クリスマスカードです。
BGM付です。

よろしかったらどうぞ^^

クリスマスカード FROM Moon Village

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

あけましておめでとうございます

明けました。

遅ればせながらおめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年頭ということもあってか、
そういうことでもないのか、
最近、よく話題に出ること。

「明確なイメージを持たなければ、やりたいことは実現しない」

「イメージが漠然としすぎていて、いったい何がやりたいのかわからないのはNG」

私、こういう話題、何だか疲れてしまうんですね。
大きな野望でも持たないとダメ、って言われている気がして。


そこで、
「どうしたいの? どうなったらいいと思う?」
と聞かれた私は、思わずこたえていました。

「別に大きな夢はないんだ。楽しく穏やかに過ごして、時にはくだらないこと言い合って心の底から笑って、
たまに少~し贅沢なことが出来れば、それで充分」

私たちって、
「もっと上を目指せ、もっともっと!」
を刷り込まれてきたような気がするのです。

本当は日々、穏やかに暮らしていけるだけで充分幸せなのに、
それじゃダメだ、大きな夢を持て、それを実現させなければならない、、、、


日々穏やかに暮らせれば、といっても、
別に怠けようと思っているわけではないです。

現実に戻れば、深刻にならなければならない問題もあって、
だからこそ、心底リラックスできる時間を持つことって、とても大切なんじゃないかって。


私はこのところ、
緊張感を強いられ、どこかビクビクしながら過ごしてきたような気がしています。
こんな状態からは脱出したい、と思っているのに、気分は落ちていくばかり。

せっかくの人生、こんなんじゃ勿体ない!

(たぶん少しはあるはずの)自分らしさも発揮できない!
なんの役目も果たせない!


あらためて、
「楽しむ」ことの大切さを教えられているような気がしているのです。

リラックスして心の底から笑う、
リラックスしてまったり過ごす、
それができるのってなんて幸せなこと。

決して自堕落になりたいわけではないですけれど。

そんなこんなで、年頭に思うこと。
とりあえず、これが実現できたらいいな。

↓こんな満月見上げながら、うだうだ夢を語り合う!(笑)

20150106moon

良い年にしていきましょう~♪


ではこの曲、聴きましょう!

THE ALFEE で「明日なき暴走の果てに」


さらば友よと 笑って別れた あいつの声が聞こえる
熱い時代の忘れがたみ
なつかしき恋よ夢よ友よ
未だゴールは見えず

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

頭痛。歯痛。

数年前、夜、寝ようとして、うとうとすると、
「あいたたたたッ!」
と、激痛で目覚めてしまう、ということがあった。

どんな状態だったのかというと、
歯痛からくる頭痛、という感じで、
右側の頬から頭にかけて、それこそ頭蓋骨が割れそうなほどの痛みに襲われた。

「痛いよ~、痛いよ~」
としばらく苦しんでいると、傷みも和らいだので寝た。

しかしそれが毎晩起こり、日中もその傷みが続くようになってしまった。

「少し前に歯医者さんに行った時に、悪くなっている歯があるって言われなかったけど」
と思いながらも、歯医者さんに行ってみた。

「虫歯はないよ」
とのことで、
続いて近くの整形外科に行ってみた。

「レントゲンも撮ったけど、かみ合わせも悪くないし、う~ん」
と、痛みの原因は不明。

私は、
「もしかして歯ぎしりが原因では?」
と自己診断。

私には(特にストレスが強くなると)歯ぎしりが激しくなる癖がある。

眠っている時の無意識でする歯ぎしりの激しさときたら、大変なものだそうで、
ひどい人になると、歯が砕けてしまうくらいなのだという。(自分で調べた)

「激痛の原因は、ストレスによる激しい歯ぎしりから起こる歯痛、頭痛かも!」
と思い、眠るときにマウスピースをするようにしたら、激痛は消えた。

要するに、自己診断通り、
激しい歯ぎしりが原因だった。

その頃の私ときたら、
このストレスが解決したら、また更なるストレスが!
という状況に置かれていたのだ。
(その後、そのストレスの元は、あれよあれよという間に、いい方向に転がって行って解決)


そして、最近、また歯痛と頭痛に襲われるという状況になっている。

歯を磨こうとして、痛みのポイントに触れると激痛が走る。
頭痛もする。
頬も痛い。
目もしばしばする。
(右側の)首筋も痛い。
(右)耳の奥も痛い。
(右側の)喉も痛い。

マウスピース装着も、最早効果がない。

鎮痛剤を飲むと、少しは痛みは和らぐけれど、根本的な解決にはなっていない。

これは前回のように、歯ぎしりだけが原因ではない、
と判断。
というか、
たぶん歯ぎしりが原因で歯に何らかの問題が起こった、
と判断。

とりあえず早急に歯を診てもらおうと思いつく。

昨日、
「予約してないけれど、診てもらえませんか? 痛むんです」
と歯医者さんに連絡をして、急きょ治療してもらうことに。

「以前、治療したところに隙間があいちゃってるねえ」
と。

そう、それ!
歯を磨こうとして、そこに歯ブラシが当たると激痛なんですっ

治療が始まる。

神経に当たるところになった時、
右半身に激痛が走った。
「※★×~~~ッ」(痛い~~~ッ、と訴えたつもりが、治療のため口をあけているので意味不明な言葉に)

「痛むかい?」
「ふがッ」(はいッ、と肯定したつもりが、口をあけたままなので、こんな発音に)

「麻酔をしよう!」
「ほがががががッ」(お願いします、と言ったつもりが、口をあけたままなので、こんな発音に)

一回目の治療を終え、レントゲンも撮り、次回の予約も取り、歯医者さんを後にした。

隙間がふさがったので、普通に歯磨きしても痛くないヽ(^。^)ノ

しかし、痛みは消えてない。
少し軽くなったけど、消えてない。
歯の奥に、鈍い痛み。そこから続く頭痛。


治療が終われば、すっかり痛みは消えるのでしょうか。


それはそうと、
今回の痛みのそもそもの原因もストレスから来ているのだと思う。

もう、私、楽しいことしかしない!
楽しいことしか考えない!

何をするのにも、身体が資本だもん。
体調悪くては何もできない!

深く考えれば、諸々の問題があるとしても、
今は自分救出が先決!

あるのかもしれない問題は後から考える!

もう、私は決意したのだ!
したのだーーーーッ(ノ`△´)ノ

笑うんだ! 笑うぞ!
あはははははははははははッヾ(≧▽≦)ノ


と、いうところで、
ロイヤルミルクティーでも飲みながら、
この曲、聴いてみましょうか。「Sympathy For The Devil」

おっ、ブライアン、ここではピアノ弾いてる♪



| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

赤い太陽

「太陽って、色で言ったら、黄色か金色なのに、
なんで絵に描くときには赤で書くんでしょうね? 日の丸も赤だし」

なんて話をした後、
「太陽が沈む時、まっ赤になって……」
という話を聞いたり、また、
「太陽は昇る時と沈む時にまっ赤になる」
という記述を読んだりした。

なに? 太陽が赤くなる?
よく考えてみれば、夕日は赤いし。
そっか、太陽は赤……、

と、思わず映像を探してみた。


おぉぉぉー

”太陽は黄色じゃなくて赤?”
という疑問を口にした後に、観ることになったこの映像。

なんだか太陽に、
「自分の見せ場は、この赤くなる時だから。これがいっちばんカッコいいところだから」
とアピールされたような気持ちになった。

太陽、すごい。

太陽が、
なんていうか、太陽が、
っていうか太陽に、
話しかけたい気持ちになってしまったというか……、
うまく言えませんが。


と。
太陽を話題にしつつ、
このブログは「月」の響きを聴きながら、
なので、
やはり月の話題を。

今更ですがエレファントカシマシの「今宵の月のように」、
いいな~と思った。

「くだらねえとつぶやいて~」
出だしから、心をつかまれる。

あ~、くっだらねえ、
偽善者ぶる奴らも、自分も、
傷つけあったり、
落ち込んだりする自分もちっちゃくて、くっだらねえ。

どうでもいいって言いながら、どうでもよくなくて、
必死に前向きになって、
でも前向きになったって、こんなの報われるのかよ、
って思いながら、
それでも精一杯以上のことなんて出来ないじゃん、
って過ごしていくしかなくて。

くだらねえ、って思いながら、
くだらなくなくなることを願ってる、
こんな考え方も、くだらねえ。

――な~んて気持ちになってしまう時、
輝けることを信じて、この曲、聴いてみましょう。


くだらねえとつぶやいて 醒めたつらして歩く
いつの日か輝くだろう あふれる熱い涙
いつまでも続くのか 吐きすてて寝転んだ
俺もまた輝くだろう 今宵の月のように


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

お正月休み

長かったお正月休みも終わり、
約1カ月ほど、ひき続けていた風邪も治りそうな気配です。

約1カ月ほど前、
喉が痛い、
から始まった風邪のような症状が、年末の忙しさと重なって中々治らずdown

風邪声のまま過ごしていましたが、
中々治らないので、
「これは本当に風邪なの? この喉のむずむず感、もしかしてアレルギー?」
と、鼻炎アレルギーの薬を飲んでみたところ、効いている様子upup
早々に花粉症が始まったのでもないと思うのですが。


お正月は例年のように、初詣三昧。

混雑を避けて、日が暮れてから行くようにしているのですが、
本当は日が暮れてから行くのは良くないようで、
わかってはいるのですが、寒い中、数時間も並ぶのはどうしても^^;

なるべく遅めの時間に行ったら、30分くらいの並びでした。

神社に行くと、ひいてしまうのがおみくじ。

ふたつの神社で、なんと同じ番号の同じおみくじをひきました!coldsweats02

「ん? こんなこと、前にもあったような」
と思い返してみると、
最近では去年の初詣の時、同じおみくじを違う神社でひいていました。

強いメッセージ?
偶然?
それとも、
「(違う神社とはいえ)何回も、おみくじひかないように」
っていうことでしょうか?


ま、そんなこんなで、
年末に活けた花の蕾が開きました。
蕾の時はわかりませんでしたが、百合の花、白でしたcute
2014shougatubana


さて、お正月気分から抜けて、そろそろ始動!

「Jampin' Jack Flash」!


| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧